日常

久々に東京へいった

仕事で用事があったので、2024/01/11 から 13 で東京へいった。
いや、13 は完全についでに遊んでただけだけど。

何年ぶりの東京だろうなあ。もしかしたら 2012 年以来とかなのかもしれない。
新宿の例の広告のビルを見て「ここがあれかー」とか、「ここがアルタかー」とか完全におのぼりさんしてた。
新宿人生 2 回目だからね、仕方ないね。

久々の東京なのでちょっとだけ乗り潰し。何も考えずに乗れるやつに雑に乗っていくスタイル。
関東はかなり郊外まで相互乗り入れで行くので本当はちゃんと計画立てて二度手間とかを避けるべきなのだけど、まあとりあえずいいでしょ。
(かなり外側で環状線(代表的なのが武蔵野線)を構成していたりするので、端っこ以外は意外とどうにかなりそうな気もする)

  • 東京地下鉄 銀座線 浅草-上野
  • 東京地下鉄 丸ノ内線 池袋-東京
  • 東京地下鉄 有楽町線 小竹向原-池袋
  • 東京地下鉄 半蔵門線 渋谷-押上
  • 東京地下鉄 副都心線 和光市-渋谷
  • 都営 浅草線 浅草-押上
  • 都営 日暮里・舎人ライナー 日暮里-見沼代親水公園

「都営地下鉄・東京メトロ共通一日乗車券」を使った割に東京メトロしか乗ってなくてちょっと勿体ないけど、どちらか意識して路線図見なくて良かったし、そもそも予定立ててないので特に後悔はしていない。
まあ900円で1364円分くらい乗ってるみたいなのでいいか。東京の地下鉄安いな。人口ボーナスを感じる。

途中で上野公園によって国立科学博物館入ったり、日暮里・舎人ライナー往復して荒川線に乗ろうかなとか思ってたら大雨(+雪予報)でやめたりしたので少なめ。
まあ、今後東京へ行く機会は増える見込みなので、ゆっくりやっていきましょう。


まーお話にならんですわ。