PC

寝室用PCを作った(だいぶ前に)

ので構成のメモ書き。人に見せることを前提にしていない。(後で構成を調べる用)

構成ポリシー

  • ディスプレイは 4K ディスプレイ導入時に余った FHD ディスプレイを流用
  • スペースの都合上小さく
    • → そしてVESAマウントへ
  • 静か
  • WLAN内蔵
  • (本当はRAMも最大にしたいが)高いのでほどほど

8th-gen Core を選んだので、M/B が自動的に Z370 に。そんないいチップセットである必要ない…。
そして WLAN 運用を前提にしているのに Intel GbE が 2 つ。もったいない。

このケースは基本的にはいいものだと思うけど、ITXでさらに超小型ケースなので死ぬほど狭い。 USB 3 の内部コネクタが折れそうとか、SATA ケーブルの引き回しで死ぬとか。
この記事を見て買う人はいないと思うけど、買うなら頑張って。
MB内蔵とかの固いやつじゃなくて、安くて細いSATAケーブルのほうがいいと思う。少なくともL字のやつは死ぬ。あと、SATAポートがMBの外側に向かって突き出してるやつもやめておいたほうが無難だと思う。

後々のアップグレード可能な所は、

  • CPU: 8th gen ならまあなんとか。ただしあんまり電力に余裕ないので程々にするのが吉。
  • RAM: 2x16GBまで。
  • SSD:
    • M.2 があいてる。無線とも競合しない。
    • 薄いやつならあと一台SATA接続の2.5インチドライブが載る

くらい。

Ryzen に GPU が乗ってればそっちにしたんだけどねえ。
あと、電気的に互換性ないのに LGA 1151 のままにした intel はアレ。(6th/7th 用 1151 に 8th 刺すと電気的に駄目だし、7th 用 1151 に 6th/7th 刺しても電気的に駄目。電源ピンとかが増えてるらしい。)

ゲームベンチ:

  • FF14ベンチ(紅蓮のリベレーター): 1149 (1920×1080, 最高品質, DX11)
  • DQ10ベンチ: 5088 (1920×1080, 最高品質)
  • PSO2ベンチ: 583 (1920×1080, 設定6)
  • MHFベンチ【大討伐】: 2424 (1920×1080)

Intel 内蔵グラフィックで最高品質とか無理しかない。ドライババージョンは 15.60.0.4849