Splatoonstat.ink

「攻撃力」表示の見方について


「ギアパワー効果」の「攻撃力」の表について、「見方がわからない」と言われたのでちょっとだけ解説してみます。

普通のギアを構成している場合、大体こんな感じの表示がされると思います。

まず、表の上にある「108.2% [28.0 × 108.2% = 30.3]」の読み方ですが、

  • 108.2% : 攻撃力アップギアによる効果の計算値です。
  • 28.0 : 基本攻撃力が 28.0 のブキを使用している(と登録されている)事を示します。28.0 のブキにはたとえばわかば・もみじ・N-ZAP等があります。
  • 30.3 : 基本攻撃力とギアパワーから計算した「実際に与えそうなダメージ」を示します。

なお、実際の値はゲームと微妙に違うかもしれません。(スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki に掲載されている計算式を元にしています)

次に、表の読み方です。

表には「防御力アップ」と書いてありますが、これは「敵が防御力アップギアをいくつ積んでいると想定するか」を示します。
PC等では縦方向に大きいギアパワーの個数(ダウニーガチャで変更できない方)、横方向に小さいギアパワーの個数(ダウニーガチャで変更できる方)を、スマートフォン等では縦横が入れ替わって表示されます。

仮に、敵がメイン1、サブ2の防御ギアを積んでいるとして、対応する位置を読むと、「27.1」と書いてあります。
これは、「あなた」が一発敵に弾を当てる毎に約27.1のダメージを与えることを示しています。(この数字は試し打ちの風船のダメージと対応しています。100のダメージが蓄積すると敵は死にます)

よく見ると、表の右下に赤い部分が見えます。
この赤い部分は「確定数がずらされる」ことを示します。

基本攻撃力が 28.0 のブキは、4回敵に弾を当てると 28.0×4=112.0 で 100 を超えるので、敵は死にます。これを「確4」とか呼んだりします。
この赤い部分、たとえば「メイン3、サブ5」では 24.9×4=99.6 (丸めの都合で実際はたぶん 99.8 とかそのくらいだと思います)で、4発では倒せなくなります。(5発当てれば倒せる状態になります)
『「メイン3、サブ5」の防御ギアを積む人はそうそういないのでこれくらいの攻撃力で良い』とか考えるのに使えます。

ところで、攻撃ギアをたくさん積むとこんな表示になったりします。


今度の表示は、左上に緑の領域があります。

緑の領域は、「攻撃力の上限に達したので切り捨てて表示している」ことを示します。

まず、この表も基本攻撃力は 28.0 なので、確定数は4発です。
スプラトゥーンでは、「確定数が4発のブキを使っている場合、どんなに攻撃ギアを積んでも3発で倒せるようにはならない」という制約があります(4発以外のブキでも同じです。基本の弾数より少ない方にはずらせません)。

この表の場合は 126.3% になるギアを積んでいるので、防御ギアなしなら 35.3 のダメージが与えられるところですが、33.3 以上は与えられないように制限がかけられるわけです(3発で99.9になって4発でようやく死ぬ)。
この状態になっていることを緑の背景で示しています。

なお、以前のダメージが残っている(回復しきっていない、敵インクを踏んでいる)場合それらとの合算になるので、攻撃が 33.3 になるようになっていると大体3発で死にます。が、それは別の話なので考慮していません。(チャージャーの半チャージ等も考慮していません)

Staaaay Fresh!